2016年3月 ブログ運用報告 ~ブログ開始2ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

さて3月も終わりましたので今月もブログ運用報告です。
今月でブログ運用も3ヶ月目に入ります。

その前に2ヶ月目の結果が、どうだったのかを振り返って見ましょう。

1. 数字で見た振り返り

calculator-1-1057122-639x427

まずは数字的にどうだったのかを見ていきましょう。
3月ははじめからGoogleアナリティクスで測定した数字です。といってもJetpackの測定結果とほとんど変わらないんですね。毎日1~2PV程度誤差が出たりはしていますが、その程度です。

1-1. PV数

3月は月間で493PVでした。
先月が95PVだったので、何とか順調に伸びてはいます。

他の数字も見ると直帰率が68.78%、平均ページ滞在時間が2:17と他の人の結果報告を見ている感じだとよい結果な気がします。
このあたりは記事の質に拘っているから、その結果と思うことにして来月も頑張ります。

3月中旬は日に50PV程度いった日もあり、月間で1000PVくらいは行くかと思ったのですけどねぇ。
やはり、そんな簡単にはいかず…。すぐに一桁台の日々に戻ってしまいました。

月末になると、検索流入やSNSからの流入も増えてきたので、毎日安定して二桁台にはいくようになってきました。
できれば、4月は月間1000PV行ってほしいけど、微妙なところですね。

PV数については、まだしばらくは我慢な日々が続きそうです。あまり、気にしないようにしたいな。

1-2. 記事数

3月は25記事書きました。累計で43記事。
とにかく字数が増えましたね。大半の記事が3000文字以上で、下記二つの記事は5000文字以上になりました。

アコギ用ピックアップの選び方 ~種類別に定番製品を解説~

2016.03.17

アコギ用 プリアンプの必要性と選び方について

2016.03.19

どの記事も自分の知識に加えて、色々調べて書いていると文字数が増えてくるんですよね。
正直、この内容の濃さで月間25記事は結構しんどかったですね。

特に年度末で仕事も残業や休日出勤をたくさんしていたので時間がとにかく足りませんでした。でも、その状況でなんとかやり続けられたことで逆にブログを続けていく自信を持てました。

4月も内容の濃さは今月以上をキープしながら20記事以上目指したいですね。
毎日更新したほうがSEO的にはよいという話もありますが、やっぱり内容が薄いのはちょっとなぁと感じます。

記事別のPV数を見ても上記の2記事は高いですからね。きっと来月以降も伸びると思います。やっぱり、コンテンツが大事ですよね。

結局、振り返ったときにNo index処理しなければいけないような記事を書いて毎日更新してもしょうがないです。
できるだけ、みなさんが見て参考になるレベルで20記事以上書けるように頑張ります。

2. 取り組んだこと

no-description-1416427-1919x1305

3月に記事を書く以外に取り組んだことです。
2ヶ月目ということで、記事を書くのにも慣れてきて、少し余裕がでてきました。そこで、そろそろ色々と変えていこうと考え行動していきました。

2-1. ブログの見た目を整えた

2月にブログテーマを有料テーマの「Humming Bird」にしました。

WordPressの有料テーマを活用してカスタマイズ時間を劇的に短縮!

2016.02.23

さすが有料テーマ。変えただけで見た目が劇的に良くなったのですが、細かいところをよくしようと思い、下記の内容をちょっとずつ変えていきました。

  • お問い合わせフォームの作成
  • プロフィールページの作成
  • カテゴリーの整理
  • メニューの整理
  • ウィジェットの整理

などなど。

Humming Birdを使っているサイトをかなりたくさん見ました(笑)
そして、いいなと思ったところを細かくパクリできあがったのが今の形。

このあたりの内容を書くと多すぎるので、4月にでも別途、1記事書きたいですね。

2-2. SEO対策

初月は必要と思いながらも、後回しにしてきたSEO対策を覚悟を決めてやりました。まあ、細かくて面倒な作業ばっかり。
面倒だけど、記事数増えるとますます面倒だから、はじめにやっといたほうがいいね。

ブログのカスタマイズ、ここだけは始めに気をつければよかったという話

2016.03.14

さすがにまだ効果が出たかわからないです。
よかったと感じるのはTwitterに投稿するときに便利になったくらい。

3月からやろうと思っていたキーワード選定は結局先送りしちゃいました。次月は考えていかないと。

2-3. アフィリエイト

今月途中からAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの2つを先行して始めました。
もうちょっとPV数がいってからアフィリエイトをはじめようと思っていましたが商品レビューや紹介が多く、後で差し替えるのも大変なので、さっさとはじめようと判断しました。

レビュー記事はこのへん。

定番イヤホン SHURE SE215を購入した ~イヤホンレビュー~

2016.03.25

次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック ~書籍レビュー~

2016.03.26

なので、まだ現状はコンバージョンだとか収益については何も工夫していないです。単純にユーザビリティを意識してリンク紹介に使っているだけ。

PV数がせめて月4桁に安定していくようになったらGoogleアドセンスなども導入して本格的に収益化を考えて行きたいですね。

3. 次月以降にやりたいこと

challenges-1152322-638x358

続いては次月以降にやりたいこと。ブログを開始した2月よりは随分と知識もついた。必然と足りないことも見えてきたから、やりたいことも出てきた。

3-1. キーワード選定

先月も言っていましたが、今月こそやっていきたいですね。
先月よりも検索流入が増えているので、どういった検索ワードで辿り着いたのかを少しだけ分析できました。

似たようなワードで検索されている一方で気になったのが、同じキーワードで辿り着いている人がいないこと。
2件あったのは唯一「秦基博 ギター ピックアップ」くらい。

微妙な言葉違いの項目が、すごくいっぱい。
検索流入増やすには、もっとヒットしやすいようにタイトルや見出しを考えないといけないなぁ。

3-2. リライト

4月の一つのテーマにしようと思っているのが、以前の記事のリライト。
キーワード選定や検索を意識して、タイトルや内容を変えていこう。ついでに中身も考え直して内容を濃くしたい。特に2月はじめの記事。

ページ毎のPV数を見ると、2月初めの記事は全然駄目なんですよね。
検索流入で考えれば記事の新鮮さって、トレンド記事でもない限りはそんなに重要視されないはずだから、単純に質が悪いんだと思う。

先日のカポタスト記事とかのほうが既にPV数も上だしね。

カポタストの選び方。おすすめ定番製品で徹底比較!

2016.03.29

カポタストを使う人は下手なのか?

2016.03.30

初めに書いた記事もお題は悪くないから、構成から考え直したいな。

3-3. ライブハウス紹介記事の作成

都内の弾き語り系ライブハウスのレビューサイトを作りたい。
きっかけは下記の記事。

ライブハウス活用について考える

2016.03.13

評価項目決めて、都内のライブハウス20箇所くらいを紹介するサイトとか需要ありそうじゃないですか。

「東京に上京して、どこのライブハウスに出ようか」って考えている人の道しるべになれればなと。

4月は企画を考えて、少しずつライブハウスに通いはじめようかと思っています。
ブログで1店舗、1記事ずつ紹介して別ページにまとめでも作りたいなと。

4. 最後に

まだ、ブログ運用を始めて2ヶ月ではありますが、日々進歩できている感覚があって非常に楽しいです。さすがに2ヶ月じゃ、結果は何も出ないのですが、手ごたえは少し感じられています。

4月もたくさん勉強して、アウトプットしていきたいですね。

特にライブハウス紹介記事もそうですが、プレイヤーライクなブログを目指しているので足を使って、現場の情報を集めて公開できたら面白いんじゃないかと考えています。
自分の中では他にも何個か、面白そうな企画を考えたりもしています。

まだまだ、始まったばかりで未熟なブログではありますが、音楽を通して繋がりを増やして面白いことをやっていきたいです。
読んでくださっている方は今後とも応援よろしくお願いします。

2016年2月 ブログ運用報告 ~ブログ開始1ヶ月目~

2016.03.06

2016年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始3ヶ月目~

2016.05.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。