カポタストの選び方。おすすめ定番製品で徹底比較!

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

本日はカポタストの比較記事です。
日頃、使うことが多いカポタストですが、意外とみなさん無頓着だったりします。

そこで、今日はカポタストの種類から仕様まで徹底比較していきます。

日々使う道具だからこそ、愛着を持って見た目も質も良いものを使うべきです。
そんなわけで、たくさんあるカポタストの中からプロも使用する定番4機種を選択。

これからカポタストを買おうと考えている方も、既に愛用品がある方も参考にしてください。

1. カポタストとは

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通称カポ。ギターの演奏補助用具。つまりはアクセサリー用品です。任意のフレットに装着することで弦の長さを短くして、移調することができます。普通に弾くとバレーコードだらけで大変難しいキーをカポタストを使用することで比較的弾きやすいキーに移調させることができます。弾き語りには必携な用品です。

そう。誰もがアコギを弾いていれば必要になるカポタスト。
例えば、ここでもよく紹介する秦基博さんの曲もカポが必要になる曲は非常に多いです。

他にも高橋優さんやmiwaさんもカポを使う曲はそこそこ出てきます。

弾き語りを始めようと考えると、まずは上記の方々を練習する人が多いと思いますのでカポは早めに購入したほうが良いでしょう。

2章では実際の商品を紹介していきますが、カポタストを買う時に気をつけたいのが下記の4点です。

  • 見た目
  • 着脱のしやすさ
  • 音質
  • ライブ向けか

中々、全てを満たしている製品ってない気がしますが、次の章を読んでいただき、どれを重視するか決める参考にもしてください。

2. 製品紹介

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それでは製品紹介です。
基本的にはトップ画にしている4つの製品+1製品を紹介していきます。

トップ画の4つの製品が最もポピュラーな製品です。大半の弾き語りすとは、この4製品のどれかを使っていると思います。では紹介していきましょう。

2-1. ゴム製カポタスト

トップバッターはカポとして最初にイメージされるであろう古風なアイツを紹介します。
といっても、あんまり買う人はいないですかね。

初心者セットを購入すると付いてくるので、それで使うくらいでしょうか。僕も最初に買ったアコギ初心者セットに入っていました。

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2016.08.09

装着しやすさ、音質共にイマイチですが、そう悪くありません。一番難があるのは見た目です。

あまりにスタイリッシュではないです(笑)
なんか、こういったゴムタイプを使っているだけで演奏内容まで低く見られてしまいそうですからね…。見た目って大事。

ただ、逆に言えば人前で弾かないなら別にこれで十分な気もします。安いですしね。

■私的評価(最低★1、最大★5)

見た目    ★
着脱しやすさ ★★★
音質     ★★
ライブ使用  ★

2-2. Kyser(カイザー)

二番目はKyserのカポタストです。
弾き語り系のライブハウスでも死ぬほど見かける定番製品です。プロだとmiwaさんが使っていました(メインカポは後述のSHUBBのようですが)。

定番製品ならではですが、他のメーカーからも見た目一緒の製品が安く売られています。
僕は使ったことないので、安いほうを買うのも悪くないですが、やっぱり安いほうはビビったり、質が悪いので買って失敗したというレビューが見受けられます。

安いといっても500円~1000円という差なんでケチらず本家を買いましょう。

僕も今でもよく使っています。個人的には見た目がイマイチなんですよね。それ以外はこの製品で十分です。

■私的評価

見た目    ★★
着脱しやすさ ★★★
音質     ★★★★
ライブ使用  ★★★★

2-3. SHUBB

続いてはSHUBBです。名前が無駄に非合法な匂いを醸し出していますが、合法です。むしろ、プロミュージシャンでも使用者が多い、定番中の定番機種です。
ちなみにプロだと代表的なところであげると山崎まさよしさん、miwaさん、福山雅治さんが使っているのが確認できますね。

僕もこんだけ色々カポを所有していますが、SHUBBを一番使っています。
装着もしやすいですし、何より見た目がスタイリッシュです。

価格的にも2,000円程度です。カポのこだわりがない方も、とりあえずはSHUBBを買っておけば間違いないです。それだけ定番で安心の商品です。

■私的評価

見た目    ★★★★★
着脱しやすさ ★★★★
音質     ★★★★
ライブ使用  ★★★★★

2-4. G7th Performance 2 Capo

いよいよ登場ですね。最近、話題のカポ。G7thのPerformance 2 Capoです。

かのエリック・クラプトンが使用していることで有名なカポでございます。
日本だと植村花菜さんが使用されていますね。また、星野源さんはハッキリ見えませんが、先日紹介したライブDVDでこの商品の2代前であるG7th NEWPORT 6 Strings Capoを使ってるように見えます。

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2016.03.21

このカポ最大の推しは着脱のしやすさです。つけるときはギュッと手で握って締めるだけ。
外すときはワンタッチで非常に便利です。

また、音も良いと評判です。確かに響きはいいかなぁ。正直、そこまでの違いはありません。
ただ、チューニングは狂わない。これは確かにそう思いますね。

そんな絶賛されているカポですが、僕はまだライブで使ったことがないです。
使用暦が浅いのもありますが、着けるときに結構注意して何回もギュッとしないと音がビビるんですよね。

レビュー見ても同じように注意して何回か確かめないと音がビビっている時があるって書いている人は他にもいました。慣れれば、そんなことなくなるんでしょうかね。
その部分だけ解消されれば、見た目もよいし、メインカポになりそうなんですけどね。

あと、デメリットとしては値段が高いです。他のカポの倍します。
ただ、着脱のしやすさについては倍の価値はあります。SHUBBを買って不満がある人はこちらを買ってみることをオススメします。

■私的評価

見た目    ★★★★★
着脱しやすさ ★★★★★
音質     ★★★★★
ライブ使用  ★★★

2-5. Greg Bennett Glider The Rolling Capo

通称グライダーカポ。これまで紹介したカポとは若干趣旨が異なります。

このカポは瞬時に位置を変えられることを売りにしているカポです。
例えば、最後のサビで半音上に転調する。そんな時に1カポを瞬時に2カポにするなんてことができるカポですね。

ちなみにカポの移動には慣れが必要です。半拍で転調というのが多いと思いますが、半拍でのスムーズな移動は練習がいりますね。
特に左手の親指だけの正確な移動は中々難しいもんです。

僕もそこそこ使っていますが、このカポ1つで全部賄う気はあまりないです。使いやすさはこれまで紹介したカポより数段劣ります。
単純にカポ移動が必要な曲専用カポとして活用しています。

移調の曲をやる時に演奏方法にバリエーションが生まれますので、一つは持っておくことをオススメします。

■私的評価

見た目    ★★★
着脱しやすさ ★★
音質     ★★★
ライブ使用  ★★★★★

2-6. その他

僕自身使ったことないですが、僕が好きなミュージシャンが使用しているカポタストも一応紹介しておきます。

まずは秦基博さん。現在使用しているカポは違う気もしますが、以前はplanet waves PW-CP-05というカポを使用していると公式スコアに記載されていました。あんまり聞かないカポですね。

 

続いて、高橋優さん。Dunlop(ダンロップ) TRIGGERカポタスト Curved/Maple 83CMを使用されていますね。

3. 終わりに

今日はカポタスト紹介でした!一口にカポといっても、本当に多種多様です。

個人的なオススメは【2-3. SHUBB】ですね。値段も手ごろで性能も申し分ないです。

それにプラスして必要になったら、【2-5.Greg Bennett Glider The Rolling Capo】も購入するれば演奏で困ることはないでしょう。

こういった細かいアクセサリーにも拘りを持つことが大事です。
特に見た目を軽視してはいけません。使用頻度が高いからこそ、機能と同じくらい見た目に拘ることが大事です。

ちなみにmiwaさんはSHUBBのカポをつけていることが多い印象ですが、色んなカポを試されているみたいです。
確かにyoutubeで見ていても他のカポをつけている動画もあります。

そんな風に色んなカポを試して、自身にとってのベストチョイスを探すのもよいかもしれませんね。
カポについては安物で紛い品も出ていますので、無駄な買い物をしないようにちゃんと聞いたことがあるメーカーのものを買うことをオススメします。

今回はカポの選び方についてご紹介しましたが、実際の使用に関しても記事を書いています。
特にカポタストキー調整パターンの記事はオススメです。

カポタストのキー調整パターンを極めよう ~キー別の王道調整パターン表付き~

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カポタストを使う人は下手なのか?

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カポタストはギター弾き語りには欠かせない必携の道具です。
その分、カポタストに対するこだわりはあって然るべきものでもあります。

もし、何気なく選んだものをずっと使っているようであれば機能性や見た目から買い替えを検討してみましょう。

【まとめ】アコギに必要なおすすめアクセサリー用品記事10本

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ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。