ダイエットをちゃんとやることにした。

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

昨年、10kg増の激太りしまして…。
今年は何とか元に戻したい。あわよくば、それより減らしたい。

しかし、中々継続するのが難しいのです。
そこで、「ブログに毎月書いていこう」と思い立ちました。

今日はまず、現状と目標。目標達成のために何をやるかを書いて行きます。

1. 現状と目標

sheet-1521899-640x480

まずは現状の把握と目標設定から。
悲しいから現状を見たくないんだよね(笑)

しかし、今を知ることが初めの一歩。怖いながらも見てみよう。

1-1. 現在の数値

現在の体重は79kg、体脂肪は家の体重計で26%くらいです。
いや~、数字で見ると思った以上に厳しいな(笑)

僕の身長は173cmなので平均体重は66kg。
え~、平均体重ってそんな低いのね。

体脂肪率も平均は17%あたりみたいですね。メタボのボーダーが27%以上らしい。
ということはメタボ寸前。ってか、まだメタボはセーフだったのか。

メタボって見た目普通の人も該当していたりしますからね。基準厳しすぎな気もする。

1-2. 目標体重

最終的には平均体重と平均体脂肪率を若干下回るくらいがいいですね。
体重65kg、体脂肪率15%くらい。

だけど、まずは今年の目標として前の状態に戻すこと。
以前は69kg、体脂肪率20%くらいでした。

ということで、今年中(12/31)に体重69kg、体脂肪率20%を目指そう。
達成できたら、そこから平均体重を目指します。

2. 減量方法

続いて、減量方法です。どうやって減らしていくか。

以前もダイエットしたことがあって、その時は7kgくらい減らしました。
その時に色々試したんですけど、結局は王道である食事制限と運動を無理のない範囲でやるということが一番と感じました。

今回も基本的には無理のない程度の食事制限と運動を習慣化できるようしていきたいですね。

2-1. 食事制限

the-ultimate-diet-plan-1327892-639x899

基本的なルールは下記の通り。

  • 食事は3食ちゃんと取る
  • 全部で1700Kcal以下にする
  • 週に1回は1700Kcalを超えても良い

こんな感じ。前回のダイエットで週に1回はカロリー気にしなくてよい日を作るとよいことを知ったので、それは継続。
飲み会とか、ご飯を誰かと食べに行く時もあるから、少し緩めたほうが続けられます。

あとはたんぱく質をしっかり取る事も大事。
これは得意のサラダチキンを取り入れて頑張ろう。

サラダチキン!その凄さを知る

2016.03.04

結局、ダイエットにおける運動と食事の重要度って2:8くらいなんですよね。運動をすごく頑張っても大して効果はでなくて、食事頑張ったほうが数字的には圧倒的に結果が出る。といっても食事だけで頑張りつづけるのは厳しいから、運動も頑張ります。

2-2. 運動

base-1188327-639x449

ちょっと前から近くの24時間ジムに通い始めたので、基本的にはジムで筋トレとたまに有酸素運動する。

これまでも通勤前にちょこちょこ行ってたけど、行く回数を増やそう。
通勤前は時間がないから30分くらいしかいけないのですが、30分あれば筋トレ2種目くらいはできる。

1回30分、週4回を目標に通います。
4回中1回は休日に行って1時間くらいやるようにしよう。

ジムでは基本筋トレ。メニューを分割して1メニューを30分でやれるようにする。

筋トレメニューの間の日は有酸素運動。

こんな感じでやっていて、行き詰ったらジムの人にメニューを相談してみよう。

3. まとめ

writing-1434981-640x480
  • 今年中に体重-10kg、体脂肪率-6%を目指して減量を行う。
  • 減量は食事制限と運動両方を中心にすすめる
  • ダイエットの推移はブログで毎月報告する

こんな感じでダイエットをすすめていきます。
ダイエット情報も色々勉強して、実践していこうと思います。

今通ってるジムもパーソナルトレーナーつけたりもできるし、たまにカウンセリング受けてきたりしてみよう。

というわけで音楽以外にダイエットの話も書いていきます。よろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。