2016年2月 ブログ運用報告 ~ブログ開始1ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です!

今日はちょうどブログ開始1ヶ月なのでお決まりパターンですが、活動報告しようと思います。
来月からは月初にやろうかなと思っています。

1. 数字的な結果報告

calculator-1-1057122-639x427

それではPV数や記事数について書いていきたいと思います。
現状は需要がないですが、このブログが結果を出せた時には初月どうだったか知りたい人も出てくると思うので(僕がそうでした)、その時を願って書きます(笑)

ちなみに途中からGoogle アナリティクスを入れたので、今月のPV数はJetpackの統計結果です。

1-1. PV数

2/6-3/5間で95PVでした。
おそらく、10PVくらいが自分で30PVが友達で残り55PVが純粋な数字ですかね。

しばらく、全くアクセスがないと聞いてはいましたが、本当に全くなかったです(笑)
ブログを書き始めてから20日間は本当に誰もこなくて、全部で20PVくらいでしたね。しかも、たぶんほぼ全部が僕と友達。
1ヶ月目で1万いきましたって、どんな裏技を使っているのか

開始20日を過ぎてからは検索流入でポツポツと見に来てくれる人が出始めました。
いや、ほんとありがとうございます。それで心が救われました(笑)

ここ最近は日に5~10PVなので、3月は月で300PVくらいはいけるといいな。
記事を増やして検索流入をちょっとずつ増やしていきたいですね。

あと、検索ワードとかを見るのが楽しい。
最初は「格安sim」とか「iphone」で来てくれる方がいたのですが、後半は「弾き語り ○○」みたいなワードの方が多くなってきました。

今月から少しはワード選定ってやつをして、見に来て欲しい層に検索で当たるようにしたいですし、Googleアナリティクスを入れたので直帰率とかそのあたりの数字も意識していきたいですね。

当面の目標として「今年中に1万PV/月を達成」を掲げて頑張っていこうと思います。

1-2. 記事数

この記事も合わせて2/6-3/6で22記事でした。
29日間なので、まあまあでしょうか。

僕の目標は月20記事以上なので、とりあえず初月は目標達成しました。
3月の記事数は3/1-3/31というカウントにしたいと思います。

4~5ヶ月目には100記事に到達したいと思っています。

やっぱり、課題は平日なのかなぁ。仕事が遅い日はさすがに更新が難しい。
通勤時間にスマホで記事の大枠を作って、レイアウトや画像入れだけPCでやるという習慣を付けないと月20記事以上は厳しい。

記事の質にも拘っていきたいので、毎日更新には拘らない方針です。

2. 1ヶ月やってみて変わったこと

change-1539658-640x960

続いて、ブログを初めて変わったことです。
自分的には相当変わったと思います。この1ヶ月ブログのことばっかり考えていました。

その中でも、何点かピックアップして紹介します。

2-1. 文章を書くことが上手くなった

もともと、文章を書くのはいけるほうだと思っていましたが、最初に書いた記事を読むと全然駄目ですね(笑)
きっと今月末に今の記事を見直しても同じ事を思うのでしょう。

そういった意味でも、徐々に文章を書くことが上手くなったと感じます。
これはいろんな人のブログをとにかく時間があれば読んでいるので、その影響が一番大きいかな。

特に見出しの付け方や起承転結の作り方とか意識するようになりました。
まだまだ足りないですが、今後も勉強していきたいです。

2-2. 文章を書くスピードが上がった

これも22記事書いていて実感することです。
ただ、作成にかかる時間はあまり変わっていないです(笑)

というのも、最初はブログ本を読んで1記事につき1200~1800文字くらいが望ましいと書いてあったので、そうなるように意識していました。
しかし、書いていて感じたのは上記の文字数では役に立つ記事を書けないということ。

本質まで掘り下げようと思うと、やっぱり3000文字くらいにはなっちゃう。
他の方のブログを読んでいても、中身がしっかりあって参考になる記事は3000文字近くいっている。
逆に1500文字程度の記事を読んでいると、「え、もう終わり?」とか「ここから、聞きたい話だったのに」と感じることが多い。

だから、文字数は2500~5000文字くらいでいいかなと思って書くようになった。
でも記事作成にかかる時間は書き始めた当初と同じか少し短いくらいなので、ずいぶん早くなったんだなと思いました。

2-3. 情報に対する意識が変わった

一番変わったと感じることですね。
当初はブログ始める前から書こうと考えていたお題をこなしていく作業でした。
ただ、すぐにネタが尽きてしまい、ネタ探しをする日々になりました。

そのお陰で、最近はニュースを読んだり、人のブログを読んだりして、ちょっと気になったことや感じたことを掘り下げて考えるようになりました。
「サラダチキン」の記事とか正にそうですが、お題にすると決めて、コンビニ4社を周ってサラダチキンを買って掘り下げました。

サラダチキン!その凄さを知る

2016.03.04

音楽に関しても一緒。少し気になったことを掘り下げて調べるようになりました。
そうなると、本当に時間が足りない。勉強したいことが日に日に増えて追いつかないですね。

3. 今後やってみたいこと

upstairs-1172539-640x480

1ヶ月ブログを書いて、色々なブログを読んで勉強した結果、当初よりやりたいことが増えました。
正直、最初は好きな事についてブログ書いて月2~3万稼ぎたいくらいにしか思っていませんでした(笑)

3-1. 自身の音楽活動のページを作りたい

Word pressのトップページ機能の便利さにようやく気づきました。
自分の音源とか音楽活動の広報もこのサイトで統合してやれば、相乗効果が狙えるじゃないか。

そんなことに今更気づくとは(笑)

そのうちyoutubeチャンネルを作ったり、音源作成したりしていく予定だったので、このブログと合わせて活動の幅を広げて行きたいと思います。

3-2. ブログ内を整理したい

Humming Birdのお陰で見た目はいいのですが、中身はまだまだ未整理です。

カテゴリーの整理やテーマのカスタマイズをして、見やすいブログにしていきたいです。一気にはやれないので、100記事書ききる頃には整理整頓したいですね。

色んなブログを参考にしていきます。

4. 最後に

まだ、ブログを初めて1ヶ月ですが色んな変化がありました。
いや、ほんと凄いもんだ。

このブログを通して下記の3点を頑張りたいと考えています。

  1. 音楽をやろうという人たちの力になる
  2. 自身の音楽を色んな人に届ける
  3. 音楽活動で収益を出す

継続は力なりといいますが、日々少しずつでも勉強して前進できたらいいな。

それでは、また来月。

2016年3月 ブログ運用報告 ~ブログ開始2ヶ月目~

2016.04.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。