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2本目に良いアコギ・エレアコを買う際のポイントと価格別のおすすめ製品を解説

ぎたすけ

2本目のアコギって買い替えるってこと?

たけしゃん

初心者用ギターを卒業して良いギターを買う人向けの話だよ。みんな、2本目のギターが長い付き合いになることが多いね

飛ばし読みガイド

2本目のアコギ・エレアコを買うタイミング

 

たけしゃん

最初に買ったギターに色々と不満を感じるようになったら、買い替えの頃合いです!

今使っている初心者用のギターから良いギター買い替えるタイミングを考えると、下記の3点に当てはまれば頃合い。

適した買い替えのタイミング

  • ギターが壊れた
  • エレアコが必要など…今のギターじゃ対応不可能になった
  • 今のギターに不満が出てきた

「ギターが壊れた」や「今のギターじゃ対応不可能になった」は買い替えタイミングとしては頃合い。

何かのきっかけで買い替えるのが自然です。

 

逆に壊れてもいない、今のギターで困るところもない…という状態で買い替えするのは危険。

漠然と「良いギターが欲しい」と思って2本目を買うと、後々後悔することが多いです。

 

2本目のギターは初心者を卒業して、ちゃんとした演奏をするために買う人が多く、長い付き合いになることが多いギターです。

よって、買い替えなければいけないような理由がない場合はギターに不満が出てくるまで買い替えは待った方よいでしょう。

 

逆に「ギターに不満が出てきた」という買い替え理由が最も2本目で良いギターを手に入れやすいパターンです。

なので、もう一度まとめると…。

適した買い替えのタイミング

  • ギターが壊れた
  • エレアコが必要など…今のギターじゃ対応不可能になった
  • 今のギターに不満が出てきた

この3つのどれかが買い替えのタイミング。

これ以外で買い替えたい人はもう一度、ちゃんとギターと向き合うことをおすすめします。

2本目のアコギ・エレアコで失敗しないためのポイント

たけしゃん

2本目のギターで失敗しないコツは求める機能を明確にすることです!

2本目のアコギ・エレアコに買い替える際に失敗しないためのポイント。

それは2本目のアコギ・エレアコに求めるものを明確にすることです。

 

では、求めるものを明確にするためにはどんなことを考えればよいのか…というと。

  • 今のギターの不満を明確にする
  • 今後の音楽活動を考える
  • プレイスタイルを考える

この3つ!

掘り下げて説明していきましょう。

今のギターの不満を明確にする

2本目のギターを選ぶ際に「今のギターの不満を解決できるもの」を選択するのが間違いないやり方です。

 

上手い人と一緒に買いに行く…というのも有効ですが、あなたが求める音はあなたにしかわかりません。

自身で判断できる状態が最も望ましいです。

  • 憧れのミュージシャンの音と違う
  • 弾き辛い

など、日頃から色んな音と比べてみると良いでしょう。

 

特に「憧れのミュージシャンの音と比べる」というのは良い手段です。

自分のギターを録音してみて、違いを考えると耳が良くなってきます。

自分の好きな音を明確にしてギターを選ぶと自然と絞られてくるので、変なギターを買う可能性が低くなります。

 

また、日頃から自分のギターを触っていると手に馴染んでくるので、他のギターを試し弾きすると違いがわかるようになります。

左手の感覚で違いが判るくらいに1本目のギターを弾き込んでいれば、選ぶのも楽になってきます。

今後の音楽活動を考える

2本目のギターを買う頃には自身がどういった音楽活動をしていくのか、大体決まっているはずです。

例えば…。

  • 路上ライブでアンプを使う
  • ライブハウスでライブをする
  • 自宅でライブ配信するだけ
  • バンドを組んで活動する
  • ソロギターをやる

ギターを初めて買った時に比べて、やりたいことが明確になっているでしょう。

目的に合わせてギターを選びましょう。

ライブを優先に考えよう

シンガーソングライターとして活動するとライブとレコーディングの両方をこなします。

プロミュージシャンだとレコーディング用ギターとライブ用ギターを分けていることが多いです。

 

…がアマチュアはそこまで予算を取れず、ライブ・レコーディング兼用のギターとなるのが一般的。

兼用する場合はライブを優先して、使えるギターを選択しましょう。

レコーディングはマイク録りでもピックアップでも対応できますが、ライブはマイク録りは辛いです。

 

また、生音が鳴るエレアコは高価格帯までいかないと無いので、使えそうなギターに後付けPUを載せるなどの選択肢も考えましょう。

プレイスタイルを考える

あなたのプレイスタイルに合わせたギターのサイズを選択しましょう。

ザックリと分けると、こんな感じです。

ギターのサイズと傾向

  • ドレッドノート…音量が大きくストローク向け
  • スモールギター…レスポンスが良くフィンガーピッキング向け

オーソドックスにストローク中心にプレイする人はドレッドノート型を選択しましょう。

ストロークの音量が大きく、低音もしっかり出るので力強いです。

 

逆にフィンガーピッキングやテクニカルなプレイをやりたい人はスモールギターが向いています。

マーチン Oシリーズ、ギブソン LシリーズやB-25、K.Yairi YFシリーズ、YAMAHA LSシリーズなど選択肢は結構豊富です。

ギターに関する知識をつけよう

たけしゃん

良いギターを買うための知識を集めてみました。詰め込みすぎても迷ってしまうのでほどほどに勉強しましょう

ギターについての豆知識。

知れば知るほどギター選びが楽しくなります。その一方で選択肢が増えて迷います(苦笑)。

 

ここでは「木材」「ピックアップ」「ギターメーカー」の3点について解説していきます。

木材

ギターの木材です。

表板であるトップ材と裏+横のサイド&バック材が音の決め手となります。

10万円を超える、ギターによくあるパターンは下記の2パターン。

トップは大抵がスプルース。

なので、種類を選ぶのはサイド&バックの木材ですね。

 

ローズウッドは明るく伸びやかな音、マホガニーは中音の押し出しが強く渋く乾いた感じの音。

好みに左右される部分でもあるので、一通り弾くのがベスト。

最低でもローズウッドとマホガニーは弾いてみましょう。

ピックアップ

ライブではエレアコのほうが圧倒的に便利なので、大抵の人がピックアップを載せてエレアコ化します。

はじめからピックアップが搭載されているモデルは良いですが、ヴィンテージギターを中心にピックアップ無しのモデルも多いです。

 

選択肢を広げるためにも後付けピックアップについて、勉強しておきましょう。

ちなみに参考でプロアーティストのピックアップ事情を調べてみました。

ピックアップ使用者数
  1. 初期装備  11名
  2. L.R.Bages Anthem 5名
  3. L.R. Bages M-1 4名
  4. Fishman ピエゾ 3名
  5. メーカー不明ピエゾ 3名
  6. Fishman Matrix Blend 2名
  7. M-factory ♯202 1名

後付けが多いです。

…が最近の若手ミュージシャンは標準装備が多い。

 

後付けピックアップも優秀なものが多いので、選択肢を増やすためにも有名どころは理解しておきましょう。

ギターメーカー

有名どころではマーチンとギブソンがあります。

…が思った以上にギターメーカーは多く、色んなギターがあります。

主なギターメーカーの特徴

  • Martin…アコギメーカーの最大手。D-28などが有名
  • Gibson…アコギメーカーの大手。J-45などが有名
  • Taylor…高級エレアコ・カッタウェイが強いメーカー
  • YAMAHA…初心者向け~プロユースまで万能な国内メーカー
  • K.Yairi…職人の手作りがモットーで高品質な国内メーカー
  • Cole Clark…エレアコに特化したオーストラリアのメーカー

知名度が高いギターはセルフプロデュースにも活用できるので、魅せ方も含めて魅力的。

 

逆に知名度が低いギターを使うことで個性になったり、コスパの良いギターを手に入れることも可能。

自分の望むものは何かを考えてメーカーも選んでみましょう。

2本目におすすめのアコギ・エレアコ

たけしゃん

この章では価格帯別の特徴とおすすめのギターを解説していきます!

それでは具体的に価格帯別で、おすすめのギターを解説していきます。

まずは各価格帯の特徴から。ドン!

各価格帯から2本目に買うおすすめのアコギ(エレアコ)を絞ってみました。

なお、予算10万円以内でアコギ(エレアコ)を探している方は下記の記事を参考にしてください。

YAMAHA FSX3

  • 2019年5月発売のYAMAHA新作ギター
  • 女性も抱えやすい小ぶりなボディシェイプ
  • 音質抜群の3Wayピックアップ搭載のエレアコ
  • 実売価格 11万円程度

2019年5月に発売された、YAMAHA FG / FS Red Labelの下位モデル YAMAHA FSX3

11万円程度で買える価格帯で、サイド&バックにマホガニーを使ったオール単板ギターという高スペックギターです。

 

YAMAHA FG/FS Red Lebelにはボディサイズ(FG・FS)があります。

ボディサイズの違い

FSX3は音のレスポンスが良く、抱えやすいフォークタイプ。

箱鳴りは控えめですが、各帯域のバランスが良くストロークで鳴らすとジャキっとまとまった音が出ます。

 

そして、目玉が新開発されたピックアップ「SYSTEM74(ハイブリッド3WAYシステム)Atmosfeel™」です。

アコギの生音を3つのシステムが拾う仕組みとなっています。

3Wayピックアップ

  1. ピエゾセンサー(アンダーサドル)
  2. コンタクトセンサー
  3. マイク

この3つの方法で拾った音はプリアンプでミックスされて出力されます。

ボディ側面に3つのプリアンプコントローラーがあります。

Atmosfeelプリアンプ

このピックアップが素晴らしく、10万円近辺のエレアコでは頭1つ抜けた品質です。

 

生音も10万円近辺では十分良いため、非常に使い勝手の良いエレアコです。

本格的な音楽活動においても、あなたを支えてくれる良い相棒になれるギターです。

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Taylor 214ce-Koa

  • Taylor レギュラーラインナップのエントリーモデル
  • ストローク・アルペジオ共に万能なグランド・オーディトリアムシェイプ
  • Taylor製ピックアップ ES2搭載のエレアコ
  • 実売価格 16万円程度

優秀なエレアコで人気のTaylorから214ce-Koaです。

ウクレレでよく使われる、コア材をサイド&バックに使って作られたギターです。

 

コアは高級木材でもあり、レギュラーモデルで使われるのは珍しいですね。

音質は非常に硬くてクッキリした音です。

響きは薄いですが、輪郭がしっかりでる音なので好き嫌いが別れる木材でもあります。

 

ピックアップにはTaylor独自のES2が搭載されています。

ES2

ボディ内部に3つのピエゾセンサーが取り付けられており、ボディ外側の上部にコントローラーが付いています。

普通のピエゾピックアップと比べてナチュラルな音質で出力も十分。

 

バンドでも弾き語りでも使える、高機能ピックアップです。

214ceはプロアーティストで使用者が多数おり、本格的にライブ活動しているアマチュアミュージシャンで使っている人が多い人気機種です。

200シリーズの使用者

  • 家入レオ
  • 大橋卓弥(スキマスイッチ)
  • 山崎あおい

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YAMAHA FGX5

  • 2019年5月発売のYAMAHA新作ギター
  • ドレッドノートを日本人体型に合わせたYAMAHAオリジナルシェイプ
  • 音質抜群の3Wayピックアップ搭載のエレアコ
  • 実売価格 18万円(下位モデルは11万円)

2019年5月に発売された、YAMAHA FG / FS Red Labelの上位モデル YAMAHA FGX5

先ほど紹介した、FSX3とはボディサイズが異なります。

ボディサイズの違い

FGX5はアコギ定番のボディサイズであるドレッドノートを日本人体型に合わせたYAMAHAオリジナルシェイプ。

音量や低音がドッシリとパワーがあり、どのジャンルのプレイにおいても万能なのがうりです。

 

また、FGX5は上位モデルとなりますが3シリーズとの違いをまとめると下記の通りです。

FSX5
  • 国内生産
  • ハードケース付属
  • 上駒・下駒枕が牛骨
  • 18万円程度
FSX3
  • 中国生産
  • ライトケース付属
  • 上駒・下駒枕がユリア
  • 11万円程度

使用されている材は基本一緒なのですが、上位モデルの方が音の響きが豊かです。

FGX5であれば、20万円台の高級ギターとも互角以上。

 

予算20万円で使えるエレアコを探している方にはおすすめしたい機種ですね。

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Gibson J-45 Standard 2019

  • 伝統のGibson J-45 2019年モデル
  • パワーと切れ味がある音質のラウンドショルダーシェイプ
  • L.R.Baggs Element VTC内蔵のエレアコ
  • 実売価格 28万円程度

アコースティックギターの代名詞ともいえる Gibson J-45 Standard 2019

トップ:シトカ・スプルース、サイド&バック:マホガニーのオール単板で構成されています。

 

ギターを弾かない人でもJ-45と言えば知っている人は多いくらいの知名度。

弾き語りをやっていれば、誰もが憧れるギターですよね。

 

ボディシェイプはなで肩タイプのラウンドショルダー。

Gisbonギターボディ

ボディシェイプとマホガニーの相性は良好でストロークでかき鳴らすと、良い感じに箱鳴りして音量も大きいです。

アルペジオで弾いてもレスポンスも上々でギター弾き語りやバンドのボーカルギターに最適なギターサイズです。

 

ピックアップはL.R.Baggs Element VTCが内蔵されています。

ピエゾタイプでボリュームとトーンコントローラーがサウンドホール横につくタイプです。

弾き語りだと音がギラギラしてイマイチですが、出力も安定しておりバンドでは使いやすいピックアップですね。

 

2本目に買うギターとして長く付き合うなら、憧れのギターを狙うのは良いですよ。なんせ、愛着がわきます。

J-45の使用者

  • 大橋卓弥(スキマスイッチ)
  • 奥田民生
  • 北川悠仁(ゆず)
  • 小渕健太郎(コブクロ)
  • 斉藤和義
  • 桜井和寿(Mr.Children)
  • 清水依与吏(back number)
  • 野田洋次郎(RAD WIMPS)
  • 秦基博
  • 星野源
  • miwa
  • 山崎まさよし

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Cole Clark  CCFL2EC-BB

  • エレアコとしての性能が素晴らしいオーストラリア産のギター
  • 木の素材そのままな見た目が美しい
  • Cole Clark製の3Wayピックアップシステム搭載
  • 実売価格 25万円程度

最近、シンガーソングライターで使用者が増えているオーストラリアメーカーのCole Clark。

そのCole Clarkのミドルモデル Cole Clark CCFL2EC-BB

 

トップ:ブンヤ、サイド&バック:ブラック・ウッドのオール単板モデルです。

ブンヤ・ブラック・ウッドともにオーストラリアの木材ですね。

ブンヤ × ブラックウッドの組み合わせはスプルース × コアの組み合わせと音質が似ています。

硬くてクッキリと輪郭のある音になっており、響きは薄いものの存在感がある音です。

 

そして、Cole Clarkといえば高音質な3Wayピックアップです。

サドル下のピエゾ、ボディ内部のフェイスセンサー、コンデンサーマイクが内蔵されており、ミックスした音が出力されます。

 

ボディ横のプリアンプにはマスターVolume、3バンドEQ、サドル下 + ボディ内部用 Volume、コンデンサーマイク用 Volumeが内蔵されています。

3Wayピックアップのプリアンプ

箱鳴りも控えめに調整されているため、ハウリングに強くライブギターとしてうってつけ。

 

ライブハウスでガンガン使っていきたい人におすすめのエレアコです。

コールクラークの使用者

  • 北川悠仁 (ゆず)
  • 佐藤竹善
  • ジャック・ジョンソン
  • ダイスケ
  • 高田漣
  • 平井大
  • 村山辰浩(カサリンチュ)
  • 山下穂尊 (いきものがかり)

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YAMAHA LL36 ARE

  • プロアーティスト使用者の多いYAMAHA L36シリーズ
  • ドレッドノートサイズを日本人体型に合わせたボディ
  • 実売価格 31万円程度

YAMAHA Lシリーズの中でも名機として有名なYAMAHA LL36 ARE

プロアーティスト使用者も多い人気のモデルです。

 

YAMAHA Lシリーズにはボディサイズが3種類あります。

YAMAHA Lシリーズ

※L6シリーズでボディシェイプを比較したもの

  • LS…サウンド・バランスに優れ、フィンガーピッキングを多用するギタリスト向け
  • LJ…レスポンスが良く、ストロークからリード・プレイまで幅広く対応
  • LL…豊かな音量、幅広いダイナミックレンジ、バランスに優れたトーンが魅力

LL36 AREは最も大きいLLサイズ。

ドレッドノートサイズに近く、音量やパワーはガッツリと出ます。

ストローク、アルペジオ、バンドでのギターと全ての状況でオールマイティに使えるアコギです。

 

また、同じ36シリーズでボディサイズが異なるLS36 ARELJ36 AREも素晴らしいギターで、どちらもプロアーティスト使用者がいます。

使い分けとしては…

  • LS36 ARE…フィンガーピッキングや細かいギタープレイに有効
  • LJ36 ARE…万能なギターだが特にカッティングやリードプレイに有効
  • LL36 ARE…万能なギターだが特に歌モノのストロークに有効

こんな感じがベスト。

オールマイティなのはLL36 AREですね。

 

ピックアップはついていないため、エレアコが良い人はピックアップ搭載のLLX36Cを選択するか後付けでピックアップを載せましょう。

LL36の使用者

  • ISEKI(元キマグレン)
  • 大橋卓弥(スキマスイッチ)
  • 加山雄三
  • 北川悠仁(ゆず)
  • 寺中友将(KEYTALK)
  • 馬場俊英
  • 原田茂幸(Shiggy Jr.)
  • miwa

LL36(アコギ)

LLX36C(エレアコ)

1本目のギターを買取査定に出そう

アコギが置いてある部屋

2本目のギターを買ったら、1本目のギターは売却してお金に変えるのがおすすめです。

もちろんサブギターとして運用するのも良いです。

 

ただ、場所を取りますし、弾かないとすぐにギターが悪くなりますからね…。

サブギターとして取っておいたものの、放置していたらネックがダメになって使えなくなった…というのはあるあるです。

僕自身も2本目のGUILDギターでやっちゃいました。

 

なので、あまり弾かないようであれば状態が悪くなる前に売却してしまったほうが良いです。

お金にもなるし、ギター自体も次の持ち主のもとで弾いてもらったほうが幸せですからね。

 

買取査定自体は無料ですし、査定に出す方法も3種類から選べます。

買取査定の方法

  1. 出張査定…買い取り業者の方が自宅まで来て査定を行う
  2. 宅配査定…業者さんにギターを送付して査定してもらう
  3. 店頭査定…自身で店頭に持ち込んで査定してもらう

査定自体は無料なので、まずは気軽に査定を頼んでみましょう。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

2本目のアコギ・エレアコの選び方 まとめ

  • 最初のギターを弾き倒して不満点を見つけると、2本目は失敗し辛い
  • レコーディングとライブ兼用ならライブ活用を優先で考えよう
  • あまり、知識を詰めすぎても迷うので最終的には感覚で決めよう

ぎたすけ

なんだよ、最終的には感覚なのかよ

たけしゃん

知識で絞り込んで最後は感覚で選ぶ。これがベストだと思うけどなぁ

2本目のギター選びについて解説した記事でした!

僕の場合だと…。

  1. YAMAHAの1万円のギター(中学生)
  2. ギルドの10万円のギター(大学生)
  3. テイラー 814ce(社会人)

って感じだったので、2本目は長くなかったです。

ただ、それってギルドのギターイマイチだったからなんですよねぇ。

その分、3目はギルドギターの不満を解消できるギターという線で探したので、今でも相性抜群で愛用しています。

 

ぜひ、読者の皆さんは2本目で理想のギターに辿り着いていただきたく…。

そのために最初のギターを弾き倒して、欲しい機能、欲しい音を明確にすることです。

毎日、しっかり弾き込みましょう!

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