このブログでどうしたい?

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

とりあえず、ブログ初めて11記事。
もちろんアクセスなんて、ほとんどないです。

間違いなく、俺しか見ている人いない(笑)

でもブログを初めてどんな効果があっただろうか。
そして、今後どうしていきたいんだろうとふと考えた。

よし、ネタもないし、それを書いてみよう!

1. とりあえず100記事理論

「アクセス 増えない」とか検索すると必ず出てくるのが、この理論。

よく書かれているのが3ヶ月継続して100記事書く。100記事書くとアクセスが劇的に増えてくるなど。

確かに100記事ってすごいな。
3ヶ月で100記事って1日1記事じゃ、足りない。ただ、100記事書いても1万PVとかいく気しない。

というのも「3ヶ月で当ブログも●万PV行きましたー」とか書いているブログって大体、話題が芸能やトレンド関連。

もしくは携帯・家電・クレカなど、生活関連。
音楽ブログでそんな早期成功している人、みかけない。

ただ、記事書くスピードや記事の内容などはよくなるんだろうな。
これって作詞作曲にも同じこと言えるもんなぁ。

とりあえず、30曲くらい書くと違う世界が見えてくるような。
ただ、考えたり、チャレンジする気持ちがなきゃ、駄目。

本当にとりあえず30曲書いた人と考えたり、チャレンジしながら30曲書いた人は明らかに違う。
本当にとりあえず30曲書いた人はアルバム聴くと全部曲調一緒(笑)

ブログも同じことだろうな。
ということで僕もとりあえずは4~5ヶ月で100記事を最初の目標にしています。

 

2. このブログは何のブログ?

基本的には弾き語りスト(弾き語りをやる人)のための情報ブログがコンセプトです。といっても、それだけじゃ毎日記事かけないので自分が興味を持ったことを書いていきます。

ただ、自分が興味がある=音楽(特に弾き語り系)なので自然と弾き語り情報ブログになると思いますし、ある程度コンセプト通りになるよう狙って書いていくつもりです。

音楽関係のブログって数え切れないほどあります。
特に僕がよく読んでいるこおろぎさんちや星川さんが書くshellbysは僕が目指すべきブログだと感じ、毎日読んでいます。

こおろぎさんちは作編曲家の方なのでDTMに特化しており、Shellbysは星川さんがバンドのドラマーなのでバンドに特化しています。

他に優良な音楽ブログは多くありますが、弾き語りに特化しているブログでは上記で紹介させていただいたブログほど、優良なものはないと思います。どうしても弾き語り特化していると、Tipsというよりは「自分の音源聴いてください!」か「音楽教室やっています」というものが多く、上記のブログと方向性が異なってきます。

それはそれでもちろんいいですが、僕は弾き語りすとのための弾き語りすとによる情報ブログを作りたいと考えています。また、その中で収益性をどうやっていくかもしっかり考えるつもりです。

今のところ、サラリーマンをやめる予定はないですけど、ブログを通して色々活動していく中で、どれだけ収益を上げられるか。このブログの読者ターゲットとしては、やはりメインは音楽でお金を少しでも稼げないか…と考えているプレイヤーを想定してますので、収益化についても拘り、書いていくつもりです。

ブログでは記事数がもうちょっと増えてきたら、広告を貼って活動費を少しでも稼げるようになりたいですし、youtubeなど他のメディアと連携できるよう考えていきます。

 

3. 既に活動的になった

piano-girl-1419890

そうなんです。活動的になったんです。ブログを書き始めて、まだ2週間ちょっとなんですけど(笑)

ブログのネタを考えるって結構大変で、これからも色々とチャレンジしてみようと思います。中身のある内容をコンスタントに書いている人って行動的で色んなことにチャレンジしているんです。

僕なんて、まだ本をたくさん読むようになった。CD色々聴くようになった。弾き語りの練習を前よりたくさんするようになったってレベルですけどね。

弾き語りも前より本当に練習しています。ブログを書く際は説得力が出るように自分に自信を持って書くようにしています。

だから、余計に「これで音源下手だったらヒンシュク買っちまうよ」と考え、一生懸命練習しています(笑)
これからも1年、2年とブログを継続することで様々な体験をしていきたいと考えています。

 

4. 最後に

自身の整理も含めて、このブログでどうしたいかを書いてみました。
これが1年、2年と続けてどう変わるか。「継続は力なり」とよく言いますから、まずは続けてみて考えたいですね。

弾き語りという特定ジャンルに特化して、みなさんのお役にたちつつ、自身の収益化にもつなげる。いやー、書いてみると簡単ですけど本当に難しいですね。

一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。