ピッチの重要性

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。
ギターの話ばっかりしていましたが、今日はボーカルのお話です。

とかく、ボーカルの話になると声質や歌い方に重点が置かれがちなのですが
やっぱり、基本は大事なのです。

今日は基本中の基本であるピッチのお話です。

1. ピッチの重要性とは

それではピッチの重要性について書いてみましょう。

ピッチというのは意外に良い悪いがわかりづらいのではないかと個人的には思います。

もちろん、思い切り外れていると、伴奏のコードとぶつかったり、メロディーラインがおかしくなるのでわかりやすいです。そこまで外れている人はもちろん、ピッチを合わせる練習が大事ということはわかります。

今回、問題に上げるのは大外れはしていないが、微妙にところどころ外れている人です。はい、私のことです(笑)

微妙に外れているレベルだと声や歌い方の雰囲気がよいと、ある程度のズレは誤魔化せてしまいます。

また、逆に歌い方に悪い癖があるとピッチよりそちらが目立ってしまいます。

特に前者は聴いている人からすると「ピッチが悪いんだよね」なんて言われず「何か、わからないけど物足りないんだよな~」なんて話になるわけです。

聴いている人は感覚で聴いて良い悪いを判断しますが、演者は聴き手が感じる良い悪いの原因を感覚という視点以外でも分析し、問題点を可視化して発見、解決させることが大事です。

そうやって探していくと問題点は意外と基本的な話だったりするわけです。

さて、ピッチが微妙にずれているとどうなるんでしょうか。
このあたりは個人的な感覚なので、私の感覚ですが「なんか不安定」、「気持ち悪くないけど、気持ちよくもない」って感じです。

特に後者が問題なんです。
「気持ち悪くない」ので問題点になりにくいのです。ただ「気持ちよくもない」ので何か物足りないって話になるんですね。

何か物足りないって言われる方は歌い方や声質を気にするより、実はピッチやリズムを見直すといいかもしれません。

 

2. ピッチの練習方法

music-band-1-1152188-1599x1066

なんといってもピッチの練習方法は振り返ることが大切だと思います。

2-1. 自分の歌を録音する

一番、簡単にやれて楽しい方法ですね。
カラオケや弾き語りをした音源を録音して音が合っているかを確認します。

ただ、先ほど書いた通りで微妙にピッチがずれていることを認識するのは意外と難しいものです。他の部分にどうしても耳がいってしまいがちですね。

2-2. ボイストレーニングのカリキュラムを録音する

意外に効果的なのが、この方法だと思います。
「あ~あ~あ~あ~♪」とピアノの音にあわせて歌うトレーニングをどこのボイトレでもやると思います。

メインは発声練習なんでしょうけど、実はピッチの練習にも非常に効果的です。特にドレミファ~といく音階以外のトレーニングが効果的と思います。

ド~ファ~とかド~シ~とか色んな並びをやると思いますが、大抵苦手な並びがあります。それで実際に歌った時によく外れる音階も同じ並びだったりするのです。

しかも録音すると歌よりも数段、音が外れていることを認識しやすいです。ただ、面白くありません(笑)

これだけやっていると楽しくなくてやめてしまうので歌の録音と並行してやるのがよいですね。

2-3. ピッチ修正ソフトの波形を見る

無題

これはピッチ修正ソフトをもっていることが前提なので敷居が高いですが、最近は「歌ってみた」をやっている方が多いので、ピッチ修正ソフトを持っている人はそこそこいらっしゃるのではないでしょうか。

ピッチ修正ソフトの使い方もある程度わかっていないといけないので大変ですが、機械的に見た自分のピッチのズレは中々面白いです。

この確認方法で一番よいのは、その場で微妙なピッチのズレを直したバージョンが聴けることです。比べて聴いてみると、ピッチってすごく重要な要素であることを認識できます。

3. 最後に

ピッチって大事と思いながらも、どうしても軽視してしまいがちです。「歌は心だから」ってみんな言いますからね。

詰まるところ、そうなんですけどね。
ただ、聴いてみてほしいんですけど、感情揺さぶる歌を歌うプロの人ってリズムやピッチをそんな軽視されてますか?

例えばブルーハーツの甲本さんとか長渕剛さんとかピッチもリズムも正確ですよ。その上で魂のってるんです。

魂や個性をのせるにも土台がグラグラじゃ、載せられないということですね。
やっぱり基本が大事!

◆RECOMMEND◆

2 件のコメント

  • ピッチって言葉は聞いたことはあったけど、意識したことはありませんでした!
    今度カラオケに行ったら気にして歌ってみようと思います(^^)

    • >まくまほんさん
      コメントありがとうございます!そうなんですね。
      ピッチ=音程なのでカラオケなら採点機能で音程の点数見るといいと思います!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    たけしゃん

    アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
    30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。